50歳、働きながら通信制大学で学ぶ日々の記録

2023年04月 産業能率大学通信教育課程に入学しました

50歳目前で大学生になって初めてスマホからはてなブログを書いてみた

スマホはてなブログを書くにあたり、スマホからマイページにログインして学習の進捗状況を確認してみた。


f:id:masahironz:20230517105420j:image

↑画像では4科目のリポート提出が終わっているが、現在は6科目目のリポート提出に向けて学習しているところ。

産業能率大学の学習の進め方としては、まずは配本されたテキストと基本リポートをパラパラとめくり、面白そう或いは簡単そうなものから解いていく、というのが私の考え。

世の中の他の大学·学生の学習の進め方とは違うかもしれないが、とりあえず私はこんなペースで単位を取得していこうと思う。

 

普通の学校と違って毎日決まった授業があるわけではない。私としても学習に割ける時間帯も時間量も日々違うので、このあたりは通信教育の良いところというか遣りやすいところ。

 

それはそうと、はてなブログの書き方がスマホとPCでは違うようだ。たとえばハッシュタグや参加しているグループのバナーの貼り方はよくわからない。プレビュー機能もあるが少しピンとこない。とりあえず編集を完了して後ほどPCから覗いてみることにする。