50歳、働きながら通信制大学で学ぶ日々の記録

2023年04月 産業能率大学通信教育課程に入学しました

今さらだけど、通信制大学の学習の流れについて

先月、初めての科目習得試験を体験したと思ったら、さっそく8月の科目習得試験の案内メール届く。

 

なるほど、こういう流れなのね。

 

産業能率大学では科目習得試験が年に6回あり、試験を受けるためにはリポートを提出して合格していなければならない。

 

つまり、日頃からせっせとテキストを読んで学習を進めリポートを提出せなければ、科目習得試験を受けることができないってこと。

 

なるほど、こういう流れなんだね。

現在の私は、8月の科目習得試験は3科目しか受けられない。そしてそれ以降はリポート提出して合格していなければ受験する科目がない。

このループに慣れないと、あっという間に堕落してしまいそうな予感。。。(汗)

 

きっと一般的な大学生の夏って、こんなんじゃないよね。。。(T_T)