50歳、働きながら通信制大学で学ぶ日々の記録

2023年04月 産業能率大学通信教育課程に入学しました

50歳目前で大学生になりました

お題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」

それは先月(2023年03月)の某日夜、

ずっと迷っていた大学入学を決意。

 

当時は統一地方選の対応真っただ中だったこともあり、仕事と選挙の人間関係に疲れ果ていてた私は偉人の名言にヒントを得ようとスマホを眺めていた。

目に飛び込んできたのは、

 

今から20年後、あなたはやったことよりもやらなかったことを悔やむことになるだろう
 
そうだよね、そうだよね。。。
以前から大学進学は意識していた。だから資料を取り寄せる大学も決めていた。
あとは(↓)こんな手順で
 
1.ネットで資料請求をする
2.高校に卒業証明書の発行申請をする
3.願書を書き、必要書類を添付してレターパックで送る
4.その後、入学金と学費を振り込む
5.学生証が発行され、教材一式が届く
6.通信教育課程のポータルサイトへログインしてガイダンスを受講
7.学習を始める
 
ここまで1週間~10日くらい。
社会人が大学に入学するだけならこんなに簡単
まさに「もっと早くやっておけばよかったと思う事」ww
 
私は1973年生まれ、もうすぐ50歳。
これから何が起こるか、未来のこと(卒業できるか)は誰にもわからない。
 
リスキリング時代の幕開け、はてなブログと共に頑張ります。