50歳、働きながら通信制大学で学ぶ日々の記録

2023年04月 産業能率大学通信教育課程に入学しました

50歳目前で大学生になって初めてのリポート提出

お題「最近ドキドキしたこと」

大学通信教育課程に入学したものの遅々として進まない学習。。。

当たり前だよね、働てるんだから。と、そう言い訳をしながら晩酌をするのが日課になってきました。

そもそも大学に入学すると…

1.こんな(↓)教材がどっさり届く

どの科目から勉強するかは自分で決めるみたい。。。

2.教材についてくるリポートを作成し、提出する

別冊付録のような問題集(リポート)を作成して提出する

3.リポートの成績連絡票(PDF)が送られてくる

合否判定はリポート成績連絡票で確認

とりあえず1科目くらいはとテキストを読みながら設問を解いてみる。

たぶん、講義を受けたりディスカッションしたり、ネット検索などで知識知見を得ていくのが本来の学習の在り方というか、大学生の学習スタイルなのだろう。

 

とりあえず初めてのリポートを提出。リポートは郵送でもWeb提出でも可能で、成績は数日後にポータルサイトで確認できる。

 

リポートに合格すると、科目習得試験を受験する権利が得られ、科目習得試験に合格することを単位習得と呼ぶらしい。因みに先週届いたメールによると、「6月期科目習得試験を受験するためのリポート提出期限は5月9日(火)とのことで、例年リポート提出が集中するので余裕を持って提出するように」とのこと。

 

初めての単位取得に向け、学習を進めていきたいと思います。