50歳、働きながら通信制大学で学ぶ日々の記録

2023年04月 産業能率大学通信教育課程に入学しました

50歳目前で大学生になったら持ってる資格を単位認定してくれるって!

お題「私が持っている資格」

50歳目前ということは、いわゆる普通の大学生よりずっと長生きしてるわけですから、それなりに資格というものを持っています。

ありがたいことに産業能率大学では、『技能審査等の合格に係る学習の単位認定』という制度があって、つまり貴方が持ってる資格の中から該当するものは単位として認定してあげるから、合格証書のコピーを添付して申請してくださいねって通知がありました。

 

<私が持ってる資格>

上記の中から、3級自動車ガソリンエンジン整備士(2単位)と宅地建物取引士(4単位)が該当するようです。

申請は来月10日以降にレターパックで送るだけ。たったそれだけで合計6単位もいただけるなんて、本当にありがたいことです。

50歳目前で大学生になって不安なことばかりですが、若い学生さんたちが持ってないような資格がまさか単位認定されるなんて、こればかりは長生きして資格もそれなりに持っていてラッキーでした。

 

因みにこれから取得したい資格は

  • 賃貸不動産経営管理
  • 第1種衛生管理者
  • 相続診断士

どれもこれも今後の私の仕事に役立つ資格ばかり。

大学卒業と併せて今後5年以内には取得したいと考えています。