50歳、働きながら通信制大学で学ぶ日々の記録

2023年04月 産業能率大学通信教育課程に入学しました

50歳目前で大学生になって初めての科目習得試験(通称カモシュウ)を受けた感想

6月期科目習得試験が終わった。

私は4科目を受験したが、どれも難易度が高くて焦りまくりであった。

 

出題傾向としては、○×問題や選択問題が4割ほど、あとは記述問題という感じ。

初めての科目習得試験で出題内容など全く知らない私にとっては、ある程度は想定していたものの時間が全く足りないという結果に。。。

4科目のうち3科目は記述問題を書き終えないままに試験が終了してしまった。

準備不足もさることながら、働きながらオンライン試験を受ける時間を確保するのは本当に難しいものだと改めて痛感。

そして最大のミスは、、、

体調不良。。。

最終日に熱が下がり始め、ダメもとで2科目を受験。

こりゃムリだ。

でもまあ、仕方がない。

50歳目前で大学生になって初めてのことばかり。

焦らず気楽にいくしかないwww